【それでも人は飽きる】
ヒットしたゲーム
一発やの芸人さん
ダーツやビリヤードといった遊び
どんなに多くの人が飛びついたものでも、やっぱり最後は飽きるものです。永遠に支持され続けるものは存在しないではないかと、思うわけです。
だから僕らサービス業やエンターテイメント業界は日々、新しい価値観を創出していかなければいけないと思います。
最近、美容業界やファッション業界などでも【デザイン】、というものに対してどれだけの価値観があるのだろうか?と感じるところがありまして、先日のオリンピックロゴマークのパクり事件を見ても、「それパクりやろ!」と言われてもおかしくないほど、
デザインは溢れているのかと。
要はデザイン性というものに対して、飽きられているのではないかと。
じゃ、どうすりゃいいの?と言えば、
デザイン含め、【体感】的なものが求められているのでは?という観点や視点を持つことで、
【飽きられずに心を掴み続ける】ことができるのかな?
と感じるわけです。
例えば最近はほんと、キレイな歯科医院とか増えましたよね?
歯の治療が出来て、親切丁寧なだけでは人は来ないわけです。
スーパーだって日用品だけあれば人が来るかと言うとそうでもなく、入り口にいい香りがするパン屋さんをおいたり、ちょっと良い輸入品をおいてたり。
一言で言えば「差別化」みたいな言葉で言い換えられるマーケティングですが、
本質的には、
そこに行くことで得られる、
体感
体験
ワクワク感
みたいなものを創出することで、【飽きられない】価値観を作っていくことができるのかな、と。
みなさん、飽きられない工夫、してますか?(^^)