【コラム】サービス業者さん必見「飽きられない工夫とは?」




【それでも人は飽きる】

ヒットしたゲーム

一発やの芸人さん

ダーツやビリヤードといった遊び

どんなに多くの人が飛びついたものでも、やっぱり最後は飽きるものです。永遠に支持され続けるものは存在しないではないかと、思うわけです。

だから僕らサービス業やエンターテイメント業界は日々、新しい価値観を創出していかなければいけないと思います。

最近、美容業界やファッション業界などでも【デザイン】、というものに対してどれだけの価値観があるのだろうか?と感じるところがありまして、先日のオリンピックロゴマークのパクり事件を見ても、「それパクりやろ!」と言われてもおかしくないほど、

デザインは溢れているのかと。

要はデザイン性というものに対して、飽きられているのではないかと。

じゃ、どうすりゃいいの?と言えば、

デザイン含め、【体感】的なものが求められているのでは?という観点や視点を持つことで、

【飽きられずに心を掴み続ける】ことができるのかな?

と感じるわけです。

例えば最近はほんと、キレイな歯科医院とか増えましたよね?

歯の治療が出来て、親切丁寧なだけでは人は来ないわけです。

スーパーだって日用品だけあれば人が来るかと言うとそうでもなく、入り口にいい香りがするパン屋さんをおいたり、ちょっと良い輸入品をおいてたり。

一言で言えば「差別化」みたいな言葉で言い換えられるマーケティングですが、

本質的には、

そこに行くことで得られる、

体感

体験

ワクワク感

みたいなものを創出することで、【飽きられない】価値観を作っていくことができるのかな、と。

みなさん、飽きられない工夫、してますか?(^^)

次回の記事はおそらく になるでしょう。
アラフォーパパって何者

■アラフォーパパって何者?
小遣い3万円。2児のパパ。
どこにでもいる平凡なアラフォーが・・・
⇒続きはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする